はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

iOS 9.3 新機能 〜メモのパスワードロック機能〜

iOS 9.3 のメモにパスワードロック機能が付いたので、そちらも簡単にご紹介します。

 

手順

①まず、「設定」から「メモ」を開いていくと「パスワード」の項目が追加されているのでこちら選択します。

f:id:hattotech:20160322225453j:plain

 

②パスワードをここで設定するみたいです。

 Touch IDに対応しているのでパスワードは不要かと思ったんですが、設定必須みたいですね。あと、ヒントも設定できる様です。

f:id:hattotech:20160322225604j:plain

 

 

③実際にメモにパスワードロックをかける場合は、メモを開いて、右上の共有ボタン

をクリックして出てくるメニューの下の段に「メモをロック」という項目があるのでこちらを選択します。

f:id:hattotech:20160322230121j:plain

 

④ここでパスワードを聞かれるので、②で設定したパスワードを入力します。別の文字列入れてみたら怒られました(笑)

 個人的にこの操作は必要ない気がします。無くしてほしいです。

f:id:hattotech:20160322230354j:plain

 

⑤ロックされるので、開く時は、「メモを表示」もしくは右上の鍵のアイコンをタップします。

 この画面出さずに、いきなり次のTouch ID画面に出してほしい(笑)

f:id:hattotech:20160322231502j:plain

 

⑥Touch IDで解除すればメモが解錠されて開きます。

f:id:hattotech:20160322231854j:plain

 

⑦作成したメモはロックされている状態か、アンロックされている状態かになるので、そもそもロック対象にしたくない場合は、メモを開いた状態で、右上の共有ボタンを開き、メニューから「ロックを削除」を選ぶと鍵アイコンが消えロック対象からはずれます。

f:id:hattotech:20160322232117j:plain

 

以上です。

 

②に関してですが、

別のメモを作成して、ロックさせてみたところ、パスワードは聞かれず、Touch IDだけでロックできました。・・・最初の入力いりますかね(笑)

 

パスワードリセット方法

あとパスワードを忘れてもリセットできることを確認しました。

メモのパスワードは忘れても大丈夫です

「設定」から「メモ」と進んで「パスワードをリセット」を選びます。

そのあとApple IDのパスワードが求められるので入れると別のパスワードが設定できる様になります。これまでにロックしたものも問題なく開けます。

f:id:hattotech:20160322232632j:plain

 

・・・スクリーンショット貼ってたら長くなってしまいました。

   見づらくてすみません。。

 

注意点など

・パスワードかけていてもメモのリストから、1行目は見えちゃうので注意

f:id:hattotech:20160322233522p:plain

・ロック中のメモでも削除はできてしまうので注意

・以下の場合に自動でメモがロック状態に戻るみたいです

  1. メモ アプリを終了(マルチタスクから終了)させた場合
  2. iPhoneがロック状態になった場合

 

まとめと感想

・メモにパスワードがかけられるのはGood!

・フォルダ単位ではかけられないのが非常に残念

・(慣れてないだけかもしれませんが)ちょっと使いにくいところあり

 

これまで、秘密にしておきたい情報は、1Passwordを使っていましたが、これからはメモも合わせて使っていきたいと思います。

 

ではまた!