はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

iPhone SE 予約開始!

iPhone SE 予約開始

iPhone SE が予約開始となりました!

発売日は1週間後の3/31(木)です!

 

ほしい気持ちもありますが、今回は見送ります!

購入してブログでレビューしてみたい気持ちもあるのですが。。

 

しかし、いいな〜4インチ♪

 

以下に、悩んだ点と、あと最後の方にAppleCare+をおすすめしたりしてますので良ければ御覧ください。

 

 

今使っているiPhone 6 Plusについて

現在私は、iPhone 6 PlusのSIMフリー版を所有しているのですが、そもそも購入した経緯は、

 

  • auからMVNOの格安SIMに変えたい
  • (当時使っていた)iPhone 5は4インチで本を読むには厳しい

 

買い換えるなら無印かPlusか??という思いから、大は小を兼ねるということでPlusにしたわけです。

 

まあ1年半程になりますが、使ってみて良いところも悪いところもあるといったところでまとめてみますと、

 

 Plusの良い所
  • 本が読みやすい。漫画でも余程字が多い漫画以外は読める!
  • バイクのカーナビとして見やすい!

 

 Plusの悪いところ
  • 大きい。
  • 片手操作が難しい。
  • ジーパンの前ポケットに入れると歩きにくい。自転車は漕ぎにくい。

 

といった点があげられます。

まあ、そのまんまなんですけども。

 

また、その後、Apple Watchを購入したことで、iPhoneはバッグにある程度入れたままでも過ごせるようにはなりました。

 

とはいえ、正直、Apple Watchで通知を受信したらiPhoneで確認するといった流れが多かったりします(笑)

 

そんなこんなで、4インチに再び戻ると、上記の良いところと悪いところが逆転するだけだったりするので、悩ましいです。気持ち的にはすごく欲しいです。

 

使い分けるという手もありますが、アプリ更新、設定変更、など管理が煩雑になるのであんまりやりたくなかったりします。

 

長々と悩んだ挙句、やはり今回の購入は見送ります!ごめんなさい!

 

iPhone SE の立ち位置は?

今後気になってくるのは、iPhoneのフラッグシップモデルである6s、6s Plusの後継ですね。後継が出た際に、iPhone SEはどうなるんでしょうね〜。

 

今までの流れだと、5sの16GBモデルが廉価版としてラインナップされ続けていたので、iPhone SEもバージョンアップせずに、しばらくラインナップされるのではないかと個人的には思っています。

 

5とか6とか7といいったバージョニングもされてない SE "Special Edition" にしたのはそのためではないかと思ったり。

 

4インチを待ち望んでいた方は、私のまわりにも結構いましたね。買うのか買わないのか気になります。

 

買わないと決意した私が言うのもおこがましいですが最後にひとこと。

 

AppleCare+は入ったほうが良いです!

 

個人的には、絶対入ったほうがいいと思います!

 

AppleCare+について

12,800円(税別)とちょっと高いですが、以下のメリットがあります。

(価格はAppleのサイトで確認しました)

 

AppleCare+ メリット
  • 過失による全損の場合、7,800円(税込)で修理してもらえる(2回まで)

   Appleのサイト(AppleCare+ for iPhone)に記載がございます。

http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

 

  • 不具合の際、ジーニアスバーで修理対応ではなく交換対応をしてもらえる

   ソースはないのですが、私の経験上そのはず。

   AppleStoreのスタッフさんもおっしゃってました。

 

※保証期間内の2年間に限りますのでご注意を

 

メリット1 過失による全損の場合、7,800円(税込)で修理してもらえる(2回まで)

7,800円(税込み)で修理(交換かもしれませんが)してもらえるとはいえ、AppleCare+に入るのに、税込みだと、13,824円かかるので、合計で21,624円かかってしまうので、これを安いととるか、高いととるかは悩ましいところです。

 

メリット2 不具合の際、ジーニアスバーで修理対応ではなく交換対応をしてもらえる

どうも文書化されてない(?)様なので、断言はできないと前置きしておきますが、私の経験上、修理ではなく全て交換対応をして頂けています。ただし、AppleStoreのジーニアスバーでのことなので、それ以外のApple公認の修理店や郵送による修理の場合がどうなるかは分かりません。すみません〜。

あと過失の場合は無理です。

 

ジーニアスバーで修理をお願いした際は、AppleStore銀座のスタッフさんもAppleCare+のメリットとして交換対応ができると言われていました。

 

そもそも修理なんてすることあるのか??と思われる方も多いと思いますが、私の経験上は、使っている内にホームボタンが故障するといったことが何度かありました。

その後、ジーニアスバーを予約して、修理依頼するわけですが、この時、

 

  • 修理だと早くて数十分、遅い場合は当日はお預かりするだけ
  • AppleCare+に入っていれば、交換対応でその場で本体を変えてもらえる

 

となるわけですね!

 

故障しても動けば気にしない♪とにかく安くしたい♪と思われる方は、余計な出費になってしまいますのでおすすめできませんが、少しでも心配な方は絶対に入ることをおすすめします!

iPhoneは常に持ち歩くので、使用頻度も高く、自然故障も多くなりますし、落としたりする可能性も高いですしね。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

ではまた!