はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、アニメ、バイクなどなど

iOS 9.3 Build 13E237 公開 〜iPad mini 2アップグレード完了〜

iPad mini 2 に不具合対応版のiOS 9.3 Build 13E237をインストールいたしました。

不具合が発生していたBuild 13E233は既にインストール済みでの状態でおこなってます。

 

そもそもの不具合やらアップデートに関して少しまとめてみました。

 

以前の iOS 9.3 Build 13E233 の不具合について

iOS 9.3の不具合について私は問題なかったので、特に気にしていませんでしたが、アップデート後にアクティベーションが必須であるため、パスワードを忘れてしまうと使えなくなる。即ち文鎮化(文鎮同然になる)と言われていたわけですね。

 

最初に公開された iOS 9.3 Build 13E233 は問題発覚後に、問題発生するデバイスに対しての公開が停止されていました。

 

iOS 9.3 Build 13E233 不具合発生デバイス

不具合が発生していたデバイスは以下の機種とのことです。

iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5
iPhone 4s
iPad Air
iPad 4
iPad 3
iPad 2
iPad mini 2
iPad mini
iPod touch 5th

 iPhone 6以前のモデルの様です。

 

以前の Build 13E233 で文鎮化してしまったデバイスの復旧方法

既に文鎮化している方は、今回のアップデートをそのまま当てることが出来ないので、Appleが公開している以下の方法をお試し下さい。

iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない - Apple サポート

 

ざっと見たところ、有効なパスワードを確認した上で試して下さいということの様ですね。

 

以前の Build 13E233を既に適用し問題なく使用されている方

Build 13E237にアップグレードができます。

 

1行目で記載したとおり、iPad mini 2は既にiOS 9.3にしておりましたが、ソフトウェアアップデートを確認したところ、新しい更新が来ておりインストールしましたらBuild 13E237になりました。

アップデート後にアクティベーションは求められませんでした。

 

以前の Build 13E233を適用していない方

今回のBuild 13E237をインストールすればアップグレードできます。

アップグレードした際に、アクティベーションが求められるかは(ごめんなさい)分かりませんが、使えなくなるという最悪の事態は無くなると思われます。

 

不具合発生端末以外は?

今回のアップデートはありません。13E233のままです。

iPhone 6 Plusで確認しました。

 

最後に

今回の問題は、iOS公開前に十分に試験していなかったということだと思われます。まあ、パスワードを忘れてしまった場合のケースという、准正常系的な試験までは見られなかったわけですね。難しいところです。

 

機種もどんどん多くなりますし、大変だとは思いますが、Appleさんがんばってください!応援してます!

 

 

ではまた!