はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

Vプリカ PlayStation Networkで使えず。。

先月、Vプリカを使ってPlayStation Networkにチャージしようとしたのですが、チャージができなくなってました。。

 

1年前はできていたので、決算システム変わったんでしょうかね。。

 

今月に入ってからは試してないので使えるようになってるかもしれませんが。。 

 

簡単な説明と経緯を書いてみました。

 

Vプリカとは

 

クレジットカードと同じように使える、プリペイドカードです。

Vプリカサイトから購入できます。

 

   VプリカVプリカとは?」より

vpc.lifecard.co.jp

 

 

PlayStation Networkとは

 

PlayStationで利用するオンラインサービスです。

その中で利用できるPlayStationStoreではゲームやビデオの購入/レンタルなどができます。

利用するための代金(ウォレット)はクレジットカードやコンビニ等で購入できるストアカード/チケットからチャージできます。

 

   PlayStation.com「PlayStation Networkとは何ですか?」より

PlayStation™Network とは何ですか? | PlayStation.com

 

 

経緯

 

 本事象に至った経緯ですが

 

  • 昨年、Vプリカでチャージできたので久しぶりにチャージを試みる。
  • クレジットカード情報(=Vプリカの情報)入力後に最後の最後でエラー。
  • クレジットカードが使えない旨のメッセージが表示。
  • 番号を間違えたかと思い再度入力するも同じ結果。
  • Vプリカのサイトで残高確認するとPlayStationNetworkから100円×2回が引かれる。
  • 調べてみると、カードの有効性確認処理とのこと。

 

   PlayStation.com「PlayStation サポート」より

クレジットカードで身に覚えのない 100円が引き落とされました | PlayStation.com

 

  • Vプリカではチャージできないと判断。(がっかり)
  • 100円は返金されるらしいので待ってみる。(若干不安)
  • 3日後に100円×2回がVプリカに直接返金される。(一安心)

 

   Vプリカ 「よくあるお問い合わせ」より

残高がなくなったVプリカに返金がある場合はどうなりますか|ライフカード

 

 

 

まあ大きな影響があるわけではないのですが、気になりますね〜

 

Vプリカはたまに使うので、使えるように戻して欲しいと思う今日このごろでした。

 

というか、私だけでしたら本当すみません。。

 

 

ではまた