はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

macOS Sierra が重い。。

先日MacBook Air (13-inch, Mid 2011) をmacOS Sierraにアップデートしましたが、しばらく使ってみると、動作が重い。。

 

効果が本当にあったか分かりませんがSMCリセットをしたところ一応直りました!

実は関係なかったかもしれませんが(笑)

 

以下で簡単にまとめてます。

 

原因調査

アクティビティモニタで見てみると kernel_task がやたらCPU使ってます。。

 

ネットで調べてみると、CPU使用率が上がって、ファンがやたら回る事象が起きた人がいましてSMCリセットしたら直ったとか(英語のサイトだったので読み違えてる可能性はありますが)

 

というわけでSMCリセットを実施。

 

SMCリセット

手順はAppleのサイトに記載があります。

support.apple.com

 

実施したところ、CPU使用率も落ち着いてファンも静かになりました。

直った 様な気がします(笑)

 

 

あと、もう1つ疑わしかったのがavastで、このプロセスもそれなりにCPU使っていまして、通信の送受信もしていたので、実はこっちだったかもしれませんが。。

 

重くならないことを祈ります。 

 

 

ではまた!