はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

OSX 10.11.4 & watchOS 2.2 アップデート完了!

MacApple Watchをアップデートしました!

 

公開当日にアップデートしたものの記事にしてませんでした。

 Macの方が、OS X El Capitan 10.11.4

 Apple Watchが、watchOS 2.2

 

あまり網羅的に機能確認をしていませんのでご了承下さい。。

 

OSX 10.11.4

 

メモにパスワードロック機能追加

メモにパスワードロック機能が追加されました!

iOS9.3と同じ機能ですね!

 

私はiCloudでメモを同期させているのでiPhoneでロックしたメモを、Macでもロック解除して中身が見れます!

 

ちょっと困った点としては、iPhoneはTouch IDがついているので、ロック解除が簡単なのですが、Macでやるとパスワードを入力しなければならず。。。ちょっとめんどくさい。。

 

MacへのTouch ID搭載を切に願います!

 

続いて watch OS 2.2です。

 

watch OS 2.2

 

複数Apple WatchがiPhoneで利用可能に

iPhone1台に対して複数Apple Watchが登録出来るようになったというのが目玉の様ですね。

私はApple Watch 1台しかもってないので有り難さを感じませんね〜

 

Apple Watchを複数持ちしている人なんているんでしょうか(笑)

複数エディションがあるので、全て買われている生粋のAppleファンくらいでしょうかね。

 

まじめに考えると、Sports、無印、Editionをブログや動画などで比較する方とか、そういった方には無くてはならない機能ではありますね。ペアリングしてないとApple Watchは本領発揮ができませんし。

 

必要な機能であったことには間違いありませんが、一般的なコンシューマにはあまり恩恵はなさそうです。

 

マップで音声による周辺検索

マップアプリから音声による周辺の検索ができるようになりました!

 

便利になりますね。順当な機能追加といえます。

 

ただ、やっぱりGoogleマップと比較してしまうと出てこないお店が多いですね〜

登録件数が少ないので、Appleさんにはもう少し頑張って欲しい所です。

 

あと、正直な所、音声検索は、ちょっとはずかしいのと、うまく認識してくれない時が多いのであまり使ってません(爆)

 

Apple Watchはただの通知時計に成り果ててしまっているのでもっと活用して行きたいと思います。

 

ではまた!