はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

iOS 12 アップデート

本日リリースされた iOS 12ですが、早速アップデートしました!

 

今回アップデートした機種もあわせて書き留めておきます。

 

iOS 12

以下で確認しましたが問題ないです。

 

  • iPhone X (SIMフリーモデル) ※SIMはIIJmio
  • iPad (2017、Wi-Fiモデル)

 

iOS 12のダウンロードサイズは、1.6GB程度

iOS 12のインストール時間は、ダウンロード済みの状態から始めて、8分程度

(2機種とも同じくらいでした)

 

既存アプリへの影響は、私の環境だと今のところ問題なさそうです。

(SNSや各種ゲームなどなど)

 

IIJのプロファイルも消えていませんでしたので再インストール不要でした。 

 

不具合?

LINEについてはLINEログインができないという不具合がある様で、私は使用していないのであまり把握していませんが、LINEアカウントによるシングルサインオンのこと?でしょうか。注意喚起が出ている様なので使用している方は解決するまで控えた方が良いかもしれません。

 

LINE自体は私の環境では普通に使えています。

 

 

Workflowは「ショートカット」に名称変更

各種追加機能の紹介をすべきなのでしょうがこれだけ紹介します(笑)

 

自動化アプリのWorkflowの名称が「ショートカット」に変更になりました。

 

何が変わったんだろうと少し触ってみましたが基本同じでした。見た目と細かい設定箇所が変わったくらいで、既存のWorkflowレシピもそのまま使えました。

 

Workflowはレシピという各種要素を好きに組み合わせてフローを実行できるものですが、あまり使用している方がいないという印象ですね。

レシピは自分でも作成できますしギャラリーからダウンロードするだけでも使用可能なのでおすすめです!

 

レシピ例

  • 一定サイズ以上の画像を一括ダウンロードしてDropboxに保存
  • (背面カメラのフラッシュを使用して)モールス信号のSOSを点滅
  • ○分後にアプリ起動

などもできたりします。

 

あと、Workflowのアカウントでログインすると同じアカウントでログインすると端末間でレシピの同期ができたのですが、このログイン項目が無くなっていました

ただ同じAppleIDの端末間でレシピ同期ができているのでiCloudで同期している?と思われます。

(Workflowのアカウントはどうすれば良いのだろう??消せない?)

 

更に私の環境だけかもしれませんが、iPadのアプリの名称はWorkflowのままでした中を開くとショートカットになっているのでバグでしょうか??

iPadのショートカットアプリのアイコンがWorkflowのままでしたが、iPadの電源OFF/ONでショートカットのアイコンに無事になりました(笑)

 

ショートカットになるにあたって、連携機能の追加やSiriからの呼び出しもできる様になった様です。ここら辺はまだ試していませんので追い追い試してみたいと思います。

 

 

watchOS 5

初代の無印AppleWatchがついにアップデート対象外となったため、確認できません。。Series 4の購入も今の所は予定していませんが気が変わることもあるかも!?

 

 

さいごに

iOS 12ですが、まだそこまで触っていませんが公開されている機能としては今ある機能の拡張といった感じでしょうか。

革新的に変わったところは正直無いと思いますが、計測アプリによるカメラでの長さ測定だったり、通知をまとめる機能だったりが追加されている様です。

 

まだ試していない機能もあるので、これから色々試してみようと思います!

 

ではまた!