はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【iTunes 12.5.3.16】アップデート問題有り - iCloudアップロード時落ちる

数日前にMaciTunesを12.5.3.16にアップデートしました!

アップデート作業自体は問題なく終わりましたが、本日問題が発生!

 

私はiTunes Matchを利用しているのですが、

その際、曲を登録すると曲はiCloudミュージックライブラリにアップロードされます。

12.5.3.16でこれをやりますと、アップロード中にiTunesが落ちます。。

 

 

まずやった手順

 

  1. 曲を追加
  2. iCloudミュージックライブラリへのアップロード処理が始まる
  3. iTunesが落ちる
  4. もう1回起動すればiTunesは普通に利用できるもののアップロードはされない
  5. 同じ曲が2つ見える(片方はグレーアウト。中途半端にアップロードされた結果かも)
  6. 曲を削除(ちなみに、プレイリストから削除する際は、option+deleteで削除できたと思ったのですが、いつの間にかできなくなってますので、[ライブラリ]→[曲]から削除。2つ見えていたものも両方削除できました)
  7. iTunes再起動
  8. 曲を追加しても同じ事象で落ちる。。

 

 

事象検索

 

Appleのコミュニティサイトを見ると同じ事象の人がいました!

ただ、解決してませんね。

Apple コミュニティサイト

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10179168

 

 

とりあえず

 

とりあえず曲を追加しなければiTunesは普通に利用できます。

 

私はそんなに頻繁に曲の追加はしないので、もしかしたら前のバージョンから起きていたのかもしれませんが、コミュニティサイトを見る限り、12.5.1は問題なく、12.5.2から問題が起きている様ですね。

 

iTunesはダウングレードはせず、アップデートを待ちたいと思います。

 

iTunes Matchって有料サービスですよね!?

早急に対応していただきたいところです。

 

iTunes Matchご利用の方は注意したほうが良さそうです。

 

 

ではまた