はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

iPhone SE 値下げ! 〜返金〜

Apple Store(店舗及びオンライン)で販売するiPhone 6シリーズ、iPhone 6sシリーズ、そして出たばかりのiPhone SEが値下げされました!

 

5000円〜9000円値下げされているみたいで、私が購入したiPhone SE 64GBモデルも6万4800円から5万9800円に値下げされています。5000円も値下げされました。

 

とほほ。と言いたいところですが、いろいろなブログでも取り上げられている通り、購入から14日以内であれば返金可能です!

 

実際に返金手続きを行いました。(先週のことです)

 

Apple Store サイトより

 

そもそも返金できるというソースはどこなの?というところからですが、ちゃんとAppleのサイトに記載があります。

 

Apple Store 引用

 返品・送料を含む販売条件 - Apple (日本)

 

このページの「価格設定、値下げ、および価格修正」の箇所に書いてあります。

 

 

差額返金の条件

 

 返品・送料を含む販売条件 - Apple (日本)

お客様が製品を受け取った日から14日以内にApple純正品の製品価格を減額した場合、お客様はご請求金額と値下げ後の販売価格との差額の返金を求めることができます。

 

購入してからではなく、受け取ってから14日以内であれば差額の返金を求められるわけですね。

私のように、購入した日から14日だととっくに過ぎてしまっていますが、受け取ったのは14日以内なので条件を満たせてます。

 

差額返金方法

 

返金を求めることが出来るわけであって、Appleさん側から差額を返金しますよ と言ってきてくれるわけじゃない所が注意点ですね。

こちらから連絡しなければいけません。。。

 

Apple Store店舗とApple Storeオンラインそれぞれでやりかたが異なりますので以下にまとめます。

 

Apple Store店舗で購入した場合

 

  • 店舗に出向く
  • Appleコンタクトセンター(0120-993-993)に連絡(※1)

 

Apple Storeオンラインで購入した場合

 

  • Appleコンタクトセンター(0120-993-993)に連絡

 

私はオンラインで購入したのですが、Apple Store 銀座に行く予定があったので、ついでに返金してもらおうと店員さんに訪ねてみたのですが、オンラインで購入されたものは店舗で返金はできないので、「電話してください」とのことでした(笑)

足繁くApple Storeに通う方以外はご注意下さいー。

 

(※1)私は確認してないので無責任ですが、電話でも大丈夫だろうと思い入れてます。

 

 

最後に

 

とりあえず私は、14日以内であったので、間に合いましたが、

発売直後に運良くiPhone SEをApple Storeで手に入れた方は残念ながら返金できなかったわけですね。

 

しかし、今回の値下げのタイミングはちょと悪すぎますね〜。

SE発売前にやってほしかったですね。

 

 

ではまた!