はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【iOS 10.1】【watchOS 3.1】【macOS Sierra 10.12.1】アップデート完了!

本日リリースされた iOS 10.1 、watchOS 3.1、macOS Sierra 10.12.1ですが、無事アップデートが終わりました!

 

なんと言っても今回の目玉はApple Payですね!

 

とはいっても私のiPhoneApple WatchにはFelicaが搭載されておりませんので、SuicaもiDもQUICPayも使えませんが。。。

 

とはいえ、一応アップデートした機種だけでもまとめておきます。

 

 

iOS 10.1

 

以下の2機種で確認しました。問題無いです。

 

 

アップデートはファイルサイズが確か175MB程度でダウンロードとインストール含めても10分程度で終わったと思います。

 

アップデート内容は、iPhone 7/7 Plusの方はApple Pay対応!

iPhone 7 Plusは、カメラのポートレートモードが追加された様です。

(ピントを上手く合わせて背景をぼかせる様です)

それとバグフィックス、セキュリティアップデートです。

 

あと、カメラのシャッター音が無音にできるという裏技(バグ)も修正されてます(笑)

 

私のSEはFelicaが搭載されていないため、電子マネーとして使えませんが、Apple Payはウェブでのみ使えるようです。(まだ使ってません。というか使うだろうか。。)

 

 

watchOS 3.1

 

以下の機種で確認しました。これも問題なし。

 

  • AppleWatch 無印(初代)

 

アップデートは相変わらず時間かかります。

AppleWatch series 2ではきっともっと速いのでしょう。

 

アップデート内容は、series 2のApple Pay対応!

それとバグフィックスとセキュリティアップデートですね。

 

 

macOS Sierra 10.12.1

 

以下の機種で確認しました。問題ないです。

意外とインストールは速かったです。20分弱くらいでしょうか。

 

 

アップデート内容は、バグフィックスとセキュリティアップデートですね。

 

ちなみに、前回のmacOSアップデート時にうまくいかなかった、USB-DAC接続時のSiriですが、やっぱり音声認識してくれませんでした。残念。

 

(参考)

hattotech.hatenablog.com

 

 

Apple Payが日本でついにスタート

 

iPhone 7/7 Plusをスルーしてしまったので、感動を味わえないのが残念ですが、ついにApple Pay開始ですね!やった!

 

iPhone7ユーザのモバイルSuica一斉利用のためだと思いますが、モバイルSuicaの障害が発生していた様ですね。サーバ負荷を予め予測していなかったんでしょうかね〜。。。いや、最初だけだからコストをかけたくなかったのでしょうか。

 

とはいえ、概ね順調に使えているようですね。

 

あとは、他の電子マネーカードもiPhoneに登録出来るようにしていってほしいですねー。とくにPASMO

 

PASMOは、現状、Androidガラケーでも利用できません。

 

Suicaがあれば、PASMO区間は相互利用できるので使えるので、Apple Pay(Suica)があれば通れるのですが、問題なのはPASMO定期の場合。こればかりはPASMOがないといけません。。しかし対応していない。

 

PASMOおサイフケータイに対応していないのは、モバイルSuicaに相当するアプリ等からチャージするための仕組みが無いための様です。巷ではモバイPASMO(仮称)を待ち望む声が結構前からある様ですが、作る気は無いみたいですね。。

 

ぜひ作って欲しいところです。。

 

というか作る気がないなら、PASMO捨ててSuicaに統一して欲しいです(爆)

(別にPASMOが嫌いなわけじゃないですよ)

 

 

将来的には、財布を持ち歩かなくても良くなればいいですね!

 

 

ではまた!