はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【iOS 11】【watchOS 4】アップデート完了!

昨日リリースされた iOS 11 、watchOS 4ですが無事アップデート完了です。

 

今回アップデートした機種書いておきます。

 

iOS 11

 

以下の2機種で確認しました。問題無いです。

 

  • iPhone SE (SIMフリーモデル)
  • iPad (2017、Wi-Fiモデル)

 

 

 

watchOS 4

 

以下の機種で確認しました。

が、動作が重い。。もう限界でしょうか。。

 

  • AppleWatch 無印(初代)

 

あと文字盤内の天気が摂氏℃ではなく華氏°Fで表示されてしまいました。

どこで直すんでしょうか。

あとで調べます(笑)

 →気づいたら直ってました。

 

 

 

iOS 11 気になったところ

 

コントロールセンター
  • コントロールセンターが一新されカスタマイズできる様になりました。
  • アラーム、ストップウォッチなどのショートカットも追加できます。
  • コントロールセンターからスワイプしてアクセスしていたミュージックも統合。
  • iPhoneだけですがモバイルデータ通信のオン/オフも出来るように。
  • (iPadのモバイルデータ通信対応モデルもおそらく出来るでしょう)
  • iPadのWi-Fiモデルではこの箇所がAirDropの設定になっています。(これは要らないです。。)
  • Night Shiftがコントロールセンターからなくなりました。(戻してほしいです。。) →【10/1追記】輝度アイコン長押しからNight Shiftのオン/オフが可能になってました
  • 画面収録」というアイコンもコントロールセンターに追加されましたが、これiPhone、iPadのスクリーンを録画できるものでした!アイコン長押し「マイクオーディオ」をタップするとマイクから録音も同時に行えます。保存先は写真アプリです。

 

Dock(iPadのみ)
  • アプリ起動時でも下からスワイプするとDock(ホーム画面の一番下にあった列)が出せます。
  • Dockの右側には最近使ったアプリが表示されます。

 

色々便利そうです。

 

その他
  • AirPlayの設定が本体のスリープ復帰後も維持出来るようになってますね(前までスリープすると本体側のスピーカに戻る仕様だったのでこれは地味に嬉しい)
  • 「ファイル」アプリが追加されましたがどう使うと便利なんでしょうか。

 

 

 

さいごに

 

もうちょっと色々触ってみないとわからないですかね。

所感としてはなんだかんだあまり変わっていないという印象。

iPadのDockは使い慣れると便利そうな予感がします。

 

ではまた!