はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【iOS 10.2】【watchOS 3.1.1】アップデート完了!

本日リリースされた iOS 10.2 、watchOS 3.1.1ですが無事アップデート完了です。

 

iOSスクリーンショットを撮る時、マナーモード中だと無音になる仕様に変更になりました!

カメラのシャッター音も少し小さくなっています!

ちなみに、今更知ったんですが、LivePhotos時は「カシャッ」ではなくて「ピコン」と音が違うんですね。音も小さく聞こえます。LivePhotosはビデオ扱いだからだとか。

 

他はセキュリティアップデート、バグフィックスみたいです。

 

一応アップデートした機種書いておきます。

 

 

iOS 10.2

 

以下の2機種で確認しました。問題無いです。

 

 

アップデートはファイルサイズが330MB程度でダウンロードとインストール含めても20〜30分程度で終わったと思います。

 

 

 

watchOS 3.1.1

 

以下の機種で確認しました。これも問題なし。

 

  • AppleWatch 無印(初代)

 

アップデートファイルはファイルサイズが120MB程度とiOSよりも少ないですが、アップデートは相変わらず時間かかります。1時間程度でしょうか。

ハードのスペックの問題でしょう。しかたありません。。

 

アップデート内容はというと、様々な問題が修正されているようです(笑)

 

コンプリケーション(文字盤の中にサードパーティのアプリの情報を表示するやつですね)で天気が表示されない点など修正されているようです。

 

最近、そら案内の降水量がコンプリケーションで表示できてなかったんですが、アプリのバグかな~と思っていましたが、watchOSアップデートしたら表示されるようになったので、OSの問題だったんですね〜。とりあえず直ってよかったです。

 

 

 

ではまた!