はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

iPhone X 予約完了!

本日10/27 16:01から予約開始のiPhone Xですが、無事予約完了しました!

 

私はApple StoreでSIMフリー端末を無事予約完了。

 

予約開始 

Appleからのアナウンス

各キャリアでの予約は調べなかったので分かりませんが、いつもどおりネットと店頭で予約がはじまったものと思いますが、SIMフリー端末をApple Storeで予約する場合は、Appleから、iOSのApple Storeアプリで予約するのが最速かつ簡単とアナウンスされていた様です。(実際にはAppleのサイトではなく他のブログで見ただけですが。。)

 

 

Apple Store(サイトもアプリも)は本日10時前からメンテナンス

クレジットカード情報の確認とか色々事前にやっておこうと思ってましたが、気づいたらメンテナンス中になってました。。やらかしました。

もっと早めに確認しておくべきだった様です。

 

 

予約開始!

16:01になり予約が始まったと思いきや、アプリの画面もPCサイトもメンテナンス画面のままで変わりません。。

やっと繋がったのは16:10前くらいでしょうか。(慌てていたので正確に覚えていません。。)

iPhoneでアプリを開きつつ、MacでPC用サイトも開いていたわけですが、Apple Storeが使えるようになったのはPC用サイトの方が速かったですね。

私だけだったかもしれませんが。

 

事前のアナウンスがアプリが最速と言っていた為かもしれませんしメンテナンス解除されたのがPCサイトの方が速かっただけかもしれませんし、たまたまかもしれません。つまりは分かりませんということです。(笑)

 

何はともあれ予約完了です。

 

16:10くらいに予約できたと思いますが、出荷予定日は2〜3週間で、11/14〜11/21に届くです。

年内に入手するのは難しいとまで噂されていただけに意外に早く入手できそうです。

 

ちなみにブログを書いている今現在(18:30)の集荷予定日は「5〜6週間」となっているので、今から予約したとしても12月中には入手できそうですね。

 

 

ケース選び

ケースは迷い中ですが、本体が届くのがまだ先なのでこれから検討ですね。

純正のレザーケースになりそうな気がしますが。

 

 

AppleCare+

AppleCare+は今回は見送りですかね。

まあもちろん入ったほうが良いのでしょうが、2年保証で 22,800円というのはやはり高い。

 

iPhone Xの修理費も公開されましたので、Appleのサイトを載せておきます。

support.apple.com

 

整理しますと

AppleCare+加入:22,800円

 →画面修理:3,400円

 →その他修理:11,800円

 →バッテリー交換:0円

 

AppleCare+に入っていない場合

 →画面修理:31,800円

 →その他修理:60,800円

 →バッテリー交換:8,800円

 

入っていない場合の修理費が高い!8Plusの比ではないですね。。

加入料が高い高い言われてましたが、修理費自体が凄く高かったようです。

 

画面を割るなど確実に何か壊すだろう人は、加入料を含めても入った方がお得ですね。

 

ただ、私は今まで画面割ったことないですし、バッテリーも2年で駄目になったこともないので恩恵はなさそうですかねー。

また7からは防水になった上、故障の主要原因の一つであったホームボタンが無くなっていますので故障はし辛いはず。

 

とはいえ不安です。がしかし、まだ検討する猶予はあります。

 

購入日から30日以内であれば加入が可能ですので、まあ届いてから考えます。

(届いてから30日以内という解釈で良いはず)

 

 

ワイヤレス充電 

iPhone 8/8Plus/Xからワイヤレス充電Qi(チー)に対応していますので、Qi対応充電マットがあれば置くだけで充電が可能です。

Lightningケーブルによる有線充電の方がやはり速いようですが欲しいですねー。

 

Appleからは AirPowerマット という製品を出す予定ですが2018年になるそうなので、欲しいですがまだ先ですね。

 

それまでの繋ぎとして他のメーカーのものを買いますかねー。悩み中。

 

 

さいごに

とりあえず予約できたので良かったですが、修理費高いですねー。。

しかし落とさなければよいのです!

 

 

ではまた!