はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【アップデート】iOS 11.1.2

iOS 11.1.2 がリリースされました!

 

私の環境では問題なくアップデート出来ています。

 

今回はiPhone Xのバグが直っているとのことなのでiPhone Xの方はアップデート推奨です。

 

iOS 11.1.2

折角なのでiPhone X でアップデート画面をスクリーンショット!

お気づきの方もいるかもしれませんが、スクリーンショットだと中央上部のカメラなどを納めた"切り欠き"部分がありません!

ただホームボタンの代わりになる下のバーは写ってますね(笑)

f:id:hattotech:20171117225309p:plain

iPhone X のアップデート画面

 

アップデートは以下で確認しましたが問題ないです。

  • iPhone X (SIMフリーモデル) ※SIMはIIJmio
  • iPad (2017、Wi-Fiモデル)

 

今回のアップデート内容はバグフィックスの様です。

画像でも書かれていますが、

  • 急激な温度低下にによるiPhone Xの画面が一時的に反応しなくなる問題の修正
  • iPhone Xで撮影したLive Photosやビデオで歪む問題の修正

の修正が含まれているとのこと。

 

特に話題になっているのが、「急激な温度低下にによるiPhone Xの画面が一時的に反応しなくなる問題」の方ですね。

 

実は私の環境でも発生していました。。

 

 

iPhone X のタッチパネル不良問題

どうも暖かい場所から寒い場所に移動した際にタッチパネルが反応しなくなる問題のようです、先程も書きましたが私の環境でも発生しておりました。

 

購入初日は問題なく、次の日の夜あたりから、何度かタッチパネルが反応しなくなることがありました。

初期不良かと思い調べてみると同じような症状の方が沢山いるようでした。

 

この問題に関して私の場合は、正直、そこまで温度差が無い状況でも発生していたという印象がありましたが、言われてみると帰宅直後や就寝前などたしかに少し温度が下がるときに発生していたかもしれません。

 

最近は寒いのでそれもあるでしょう。

春に発売されていたらしばらく気づかれなかったかもしれませんね(笑)

 

とはいえAppleがアップデートで直すと言っていたので、今回はあまり心配はしていなかったですね。

 

そして本当に直ったかどうかですが、実はアップデート後に1度あやしい動きをしていて、「反応しない!」となったのですが、その後すぐに使えるようになったので、完全に直っていないもののリリースしたのかもしれません。

(ただの私の想像ですが。。)

 

まあしばらく使ってみないことには何ともいえませんね。

 

 

iOS以外は?

アップデートは来てないです。

iPhone Xの不具合対応を優先した可能性大ですね。

 

 

さいごに

今回はiPhone Xの方は早急にアップデートした方が良いかと思います。

使おうと思ったときに使えない!となるのは辛いものがあります。。

 

他にも不具合はちらほら報告されている様ですが、それでも今のところ私は満足しているので静観してます。

 

 

ではまた!