はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【macOS Sierra 10.12.2】【iTunes 12.5.4.42】アップデート完了!

macOS Sierra 10.12.2ですが、iOSと同じタイミングでアップデートが来ていたみたいですが、先日無事アップデートが完了しました!

 

iOSと同じタイミングでApp Store確認してたんですが、xcodeのアップデートはやったもののmacOSのアップデートが無いという状況だったので、自分のMacは対象外なのかな〜とスルーしていたんですが、最近再起動していないからか?とふと思い再起動したらアップデートが表示されました(笑)

 

一応簡単にまとめます。

 

 

macOS Sierra 10.12.2

 

以下の機種で確認しました。問題ないです。

インストールは何度か再起動が走って意外と時間がかかったイメージですが、1時間以内では終わったと思います。

 

 

アップデート内容は、バグフィックスの様です。

 

 

 

iTunes 12.5.4.42

 

個別にインストールした記憶が無いので、macOSに含まれていたのだと思います。確認した機種はmacOSと同様に2機種で確認しましたが問題ないです。

 

 

ジーニアスプレイリストを有効にしていたからでしょうが、アップデート直後の起動で、プレイリストがAppleに送信していました。

 

 

 

TimeMachineリベンジ

 

macOSのアップデートがされたことで、前回までで失敗していたMacBook Air+TimeCapsuleによるTimeMachineバックアップを試します!

 

結果はと言うと...

 

成功!

 

前回までは、

  • TimeCapsule上のバックアップを削除して、新規にMacBookAirのバックアップを作成→成功
  • TimeCapsule上のバックアップを維持したまま、バックアップの更新→失敗

 

でしたが、

 

今回は、

  • TimeCapsule上のバックアップを維持したまま、バックアップの更新→成功

 

となりました!

 

継続的にバックアップを行い失敗するかどうかは分かりませんがとりあえず一安心!

 

 

AirMac販売終了??

 

今回使用しているTimeMachineのバックアップ先は、上で述べた通りAirMac TimeCapsuleを使用していますが、Appleは無線APつまりはAirMacの販売を終了するのではないかと言われているようです。

 

現状Macのバックアップ機能であるTimeMachineを使うには、USB接続HDD等のローカルディスクを使用するか、TimeCapsuleを使うしか無いのですが、販売終了になったらHDDをわざわざMacに挿してバックアップしろと言っているのでしょうか。。。

 

あとは、他のメーカが出しているNASにTimeMachine機能が付いた物も売っていたりしますが昔失敗した記憶があるので使いたくないです。。

 

それともAppleから新しいバックアップ機能が提供されるのでしょうか!?

 

個人的には、iOSと同様iCloudにバックアップできるとうれしいです。iCloudにアップロードするファイルが多くなるのはなかなか現実的じゃない気もしますが、クラウドがいいですね〜。

 

Macのデスクトップと書類フォルダはiCloudと統合されたので、バックアップも統合される日が来そうな気がします!

 

 

 

ではまた!