はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

macOS High Sierra 不具合?

macOS High Sierra(バージョン10.13)ですが、不具合(?)がいくつか気になったのでメモしておきます。

 

不具合?

 

Automator実行中の「通知を表示」が表示されない

  • 「通知」のAutomatorの設定も問題ないように見えます
  • Automator内のbashは正常に動いている
  • メニューバーに実行時に表示される歯車アイコンもちゃんと表示されている

 

※他のアプリの通知は未確認ですが、メール、リマインダーはちゃんと表示されてます。

 

 

Finderの更新が遅い

bash(実際にはAutomatorで動かしたbash)でファイルリネームした場合にFinderへの反映が遅い

→以下で一時対処できますが。。

  • Mac再起動
  • 以下のコマンドでFinder再起動
$ killall Finder

 

 

 

不具合じゃない(と思う)が私のミスで発生

 

以下は私が電源長押しで電源を落とした為に起こった可能性が高いですが。。

 

Spotlightの検索がうまくできなくなった(アプリがヒットしなくなった)

→以下で解決(昔からある再構築方法ですが)

support.apple.com

 

補足:除外する場所は、「Macintosh HD」を指定すればOKです。

時間はかかると言われていますが、1時間程度で終わった気がします。

 

 

OS起動時(ログイン時)の起動アプリが起動しない

f:id:hattotech:20170929213453p:plain

 

ここの項目(システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目)の大半が消えていました。。

→それぞれのアプリを起動して再設定(チェックのオフオン等)したら戻りました。

 

 

 

その他

 

Dashboardの翻訳ウィジェットが消えました(仕様でしょうか?)

 

※MacOSX Tigerで登場したDashboardですが当時はアプリが続々開発されてましたがもう終息でしょうか。。 

 

 

さいごに

 

私だけかもしれませんので何とも言えませんが早く修正されるとありがたいです。。

 

ではまた!